■御池岳(鈴鹿)2018年11月14日 No.1180
〜バリエーションで御池岳〜
【登山者】ゆうちゃん、隊長
御池橋610m7:10〜伊勢尾830m〜アザミ谷770m9:40〜テープルランドP1182m11:30〜丸山1247m12:00〜天狗の鼻1200m〜ゴロ谷13:40〜御池橋14:15 累積登り1100m

概要 紅葉の見頃は終わり、この時期の楽しみは、山の幸とバリーエーションルート。伊勢尾からアザミ谷に下り、テーブルランドの斜面に取り付いて1000mラインをトラバース。ついでに山頂に立ち寄って天狗の鼻から急降下しゴロ谷を散策し14時過ぎに御池橋に戻った。ところが君ケ畑まで車で戻ると通行止め。17時まで舗装工事で通してくれない。2時間も待つのはいやなので、天狗堂に登ることにした。

アプローチ 御池林道が御池橋まで通行可能になったので、伊勢尾から取り付くことにした。猟が解禁になったようで、ゴロ谷に数人のハンターが入っていた。私たちのルートを告げて、トラブルのないようにした。

紅葉は標高が800m付近が見頃で、タカノツメ、シロモジ、コミネカエデ、コハウチワカエデがきれいだった。伊勢尾で山の幸を探したが、今年はあまりなかった。昨年は林道を1時間歩かねばならず登山者が少なかったが、今年はアプローチが良くなったからだろうか。このままでは芸がないので、アザミ谷に下りることにした。ところが急斜面だったのロープを出して4回の懸垂下降。きれいな谷だが、このまま谷をヒルコバまで上がるか、テーブルランドに直登するか迷った。

右:アザミ谷

鈴北周りのいいが昨年も行っているので、今回はテーブルランド直登をする事にした。地形図を見てわずかな弱点をついて、1000mラインをしばらくトラバースしてP1182付近を目指して登った。

平日のテーブルランドのバリエーションは誰も居ないと思っていたら、キハダの実を採集する二人組がいた。県の試験場か何かの職員だろうか。キハダの木を栽培してどうするのだろうか?

作成中です。。。