■御池岳(鈴鹿)2018年10月28日 No.1176
ミルキーあんパン10周年記念山行
【登山者】たくさん
小又谷駐車場7:10〜土倉岳9:15〜テーブルランド土倉下降点9:50〜青のドリーネ10:15〜幸助の池10:35〜ボタンブチ10:45〜テングの鼻10:50〜風池で昼食〜御池岳11:55〜奥ノ平12:20〜T字尾根下降点12:45〜P878 14:55〜T字尾根登山口15:30

概要 昨年は雨で中止になったが今年は好天に恵まれた。メンバーの老齢化は否めないが、それでも全員がしっかりと歩けている。力は衰えても鈴鹿のバリで培った山歩きの技量で登っている。今年の紅葉は御池もさえなかったが、テーブルランドを歩いていると、ひんやりとした秋風がちょうどよかった。

小又谷の林道は紅葉には少し早かったが、尾根に取り付きブナ林まで高度を上げると、コミネカエデ、ウリハダカエデ、シロモジなどが色づいていた。

きれいなブナ林

久しぶりに集合したので積もる話もあり、気がつくと土倉まで登っていた。ここまで登るとすでに紅葉は終わっていて、明るい樹林になっていた。

土倉で一息入れ、テーブルランドへ 。

東池

幸介の池

ボタンブチと天狗の鼻

風池で昼食後、山頂を踏むことにした。

御池岳        奥の平

T字尾根を下る

ブナ権現辺りの紅葉がきれいだった。