最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■一の壁@御在所(鈴鹿)2018年10月8日 No.1169
クライミングのリハビリに一の壁へ〜
【登山者】隊長,、うさぎ、N
【行程】湯の山温泉駅〜裏道登山口〜藤内沢出合〜10:30一の壁17:00〜藤内小屋〜登山口〜鈴鹿

概要 クライミングから少し遠ざかっていたので、久しぶりに岩の感触を確かめに一の壁に入った。天気は良かったが風が強くて寒いくらいだった。右トラバース2回、左トラバース、7ルート。

一の壁 我々の到着は遅かったので、すでに2パーティーが入っていた。しんくんたちはバットレスらしい。

  

右トラバース まずはアップで右トラバース。フェイスの感覚をつかんだところで、Nさんがこのルートでリード練習。一の壁は高度感があり、かなりの怖さを感じたようだ。

     

左トラバース 次は左トラバースをNさんがリード。途中、ルートを間違えて右ルートに入った。

  

7ルート そして最後はNさんのレベルアップで7ルートへ。しかし途中でルートを間違えてニュートライアルへ入ってしまいロワーダウン。やはり7ルートはちょっとむずかしいので、セカンドで完登。気がつくと5時を過ぎていた。