■小川山遠征初日(奥秩父)2018年5月25日 No.1143
初日は八幡沢左岸の「春の戻り雪」でNさんのリード練習
【登山者】隊長、うさぎ、Nさん
【行程】鈴鹿(4:00)〜小淵沢(8:50)〜nana`sで買い出し&パタゴニアでヘルメット購入〜廻り目平〜テント設営〜(12:10)八幡沢「春の戻り雪」(15:30)〜廻り目平(16:00)

概要 この週末は三つ峠で人工登攀の練習をするつもりだったが四季楽園が満室で行き先を変更した。夏のアルパインのロングルートに向け、マルチピッチクライミングの経験を積むために小川山に向かった。廻り目平周辺の岩場は、ボルダー、フリーが盛んでマルチピッチルートはそれほど多くはない。初日は入門者用の「春の戻り雪」全3ピッチを辿った。また、テント場に戻りレスキューの簡易講習を行った。

春の戻り雪 初日は午後からしかできなかったので、易しいマルチピッチルートで基本練習をした。八幡沢の左岸にあるルート。小川便りに紹介されている。1ピッチ目はスラブでスタート。

2ピッチ目 5.7

3ピッチ目

懸垂下降

少し早い目に切り上げてテント場に戻り、食事の準備をする。たき火をしながらの夕食は楽しい。車の横にテントを張ったので食材などの準備がしやすい。オートキャンプ場みたいだ。