最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■長石谷、馬の背尾根(鈴鹿) 2018年4月12日 No.1126
谷と尾根の花見ハイキング
【登山者】隊長
【行程】湯の山温泉(9:10)〜長石谷〜犬星の滝(10:50)〜馬の背尾根〜湯の峰(11:50)〜三岳寺(12:30)

| ページ1 | ページ2 |


長石谷 例年この時期は長石谷と馬の背尾根にでかける。ちゃんと咲いていてくれるか確かめないと落ち着かない。今年は例年通りだった。イワウチワも落花が始まり、バイカオウレンは実ができはじめ、今年は少し季節が早まっているような。犬星の滝から馬の背にスイッチ。アカヤシオが咲き始め、タムシバは落花が始まっていた。馬の背尾根を下るにつれ、湯の峰あたりでアカヤシオ、ミツバツツジが見頃を迎えてたい。花の付きもいいようで、今年は、ツツジ科は期待できそうだ。

   

  

馬の背尾根 山頂付近の花はまだ裂いていないので、犬星大滝から馬の背にスイッチした。例年のことだこの辺りはバイカオウレンが多い。すでに花は終わりかけていた。この辺りはシデの樹林がふんいきがいい。

  
アカヤシオ

馬の背に上がるとアカヤシオが咲き始めていた。この辺りはまだ5分咲きだった。この少し咲きもアカヤシオが多いが、まだ咲いて居ないようなので尾根を下った。下るにつれアカヤシオの花付きがよくなってきた。今年はまずまずだろう。ミツバツツジもたくさん花をつけていた。

  
ミツバツツジ        ヤマザクラ

湯の峰まで下るとほぼアカヤシオ、ミツバツツジとも満開になっていた。ヤマザクラも丁度、花の時期だ。新緑とのコントラストがきれいだ。

  
ミツバツツジ

  

  
馬の背尾根鎌ケ岳登山口から見る御在所  三岳寺

三岳寺に下り、車の回収に温泉街との坂道を登った。

 


| ページ1 | ページ2 |