■青岳(鈴鹿) 2018年1月2日 No.1102
キノコ岩も雪月商
【登山者】隊長、ゆーじ
朝明渓谷駐車場(7:20)〜根平峠ブナ清水分岐(8:45)〜ブナ清水(10:00)〜キノコ岩(10:55)〜(11:05)青岳(11:15)〜根平峠ブナ清水分岐(12:25)〜駐車場(13:20) 累積登り930m 行動時間6h10m 歩行距離9.2km

Summary 初登りは鎌尾根でもと思っていたが、朝起きると路面が濡れていた。この時期、平野部が雨なら山は雪。西の空を見ると鈴鹿の山が黒い雲に覆われていた。宮妻林道は通行止めで、ゲートからは歩きだ。マイナス要素ばかりだったので、アプローチのよいスノーハイクに切り替え、朝明渓谷から国見岳を目指すことにした。

朝明渓谷 駐車場は除雪されていた。車両が一台、多分登山者だろう。雪に足形が残っている。登山口を入ると積雪が10センチになった。この状態だと中腹以降はラッセルになることが予想された。

ブナ清水 先行者の足跡を追う。根の平峠下のブナ清水分岐で足跡と別れる。先行者は峠を経由するようだ。我々はブナ清水から国見を目指すが、この積雪だと無理かもしれない。ここでワカンを装着。トレースは全くないが、一般道化されてからは目印テープがしっかりとしている。谷筋のルートなので風裏は積雪が50センチは越えていた。ブナ清水に10時に到着。歩き始めて2時間40分もかかっている。天気は晴れの予報だったが、だんだん風雪が強くなってきた。霧氷はしっかり成長し始めているが、ガスで青空が見えない。

キノコ岩 ブナ清水から約1時間でキノコ岩に到着した。霧氷はよくついていたが、風雪が激しく長居はできなかった。とりあえずピークは踏んでおきたいので、青岳まで進むことにした。

キノコ岩

青岳 青岳までは来たものの風雪は収まらずガスで展望がない。もちろんトレースなどはなかった。国見までは指呼の間だが、軽く昼食を済ませ引き返すことにした。

2018年の初登りだったが、条件が整わず撮影ができなかったが、ワカンで歩くことに専念した山行だった。たっぷりと雪が供給されたので、しばらくは鈴鹿の山で楽しめそうだ。