■船石(熊野)
〜船石のクライミングと烏帽子岩の展望〜
【クライマー】たばたさん、みーちゃん、隊長、うさぎ
【行程】船石バス停(8:30)〜船石取付(9:30)〜第一スラブ終了点(11:10)〜烏帽子岩(11:40)〜船石バス停(12:50)〜特産品買い出しツアー

概要 この時期は冬山に突っ込むか、暖かいところに逃げるかどちらかですね。もちろんコタツでぬくぬく過ごす選択肢もあるが。普通の人は。普通の暮らしができない私達。今週末は恒例の南アルプス、甲斐駒か仙丈の予定。

アプローチ 船石バス停で熊野のみーちゃんと合流し船石に向かった。以前は船石の基部に至るルートは不鮮明だったが、最近は踏み跡がしっかりとしてきた。約一時間で船石の基部に到着した。

船石第一スラブ 船石は第1,2,3スラブからなっていて、最もルートが長いのが第1スラブで、何本かのルートがある。どのルートも1ピッチ目が厳しい。ルートは多分、右ダイレクトだと思われる。1ピッチ目は正規ルートではなく途中から取り付くがどこを登っても1ピンまでが遠い。

終了点から見上げる2ピッチ目 1ピッチめ終了点

右ダイレクト1ピッチ目 変速だが1ピッチ目も5.10aくらいと思われる。このルートは何度もリードしているが、スラブからしばらく遠ざかっていたので1ピンをとるまでは緊張した。

右ダイレクト2ピッチ目 実質的な核心で、壁が立ってくるところを細かなホールドとカチで登る。弱点ばかり見ているとルートを外しどうにもいかなくなるので、基本ボルトに沿って登りたい。

右ダイレクト3ピッチ目 多分ここで中央ダイレクトと合流する。グレードは5.9だそうだが、傾斜が落ちてくるのでゆとりがでてくる。七里御浜や熊野灘の景観を背に、青空に向かっての登攀は実に気持ちがよい。

右ダイレクト4ピッチ目 さらに傾斜が落ちてノーハンドで登ることができる。樹林帯の手前に終了点があるが、ここで切らずに樹林帯までロープを伸ばすことができる。

第4ピッチ目

終了点から見る熊野灘

烏帽子岩 終了点から尾根伝いに十数分登ると烏帽子岩に到着する。

大蛇峯      新鹿湾

烏帽子岩にて

昼過ぎに駐車場に戻れたので、昼食に温かいうどんを食べることにした。そして、熊野の物産を買い出しにJAに立ち寄り、さらに、紀伊長島の卵卵でシュークリームを買い帰路についた。