■網掛山(三重県大紀町)
〜モミジ谷の紅葉を見に網掛山を周回〜
【日時】 2017年11月21日 No.1094
林道駐車場(10:10)〜モミジ谷分岐(10:25)〜林道終点駐車場(11:10)〜網掛山(11:30)〜モミジ谷分岐林道駐車場(12:05)

Summary 紅葉の時季を選んで訪ねた昨年は、落葉したモミジに落胆した。今年は少し時期が早いと思ったが出かけてみることにした。南北に長い三重県を北の山から順に紅葉を追いかけて取材してきたがいよいよ終盤になった。

Approach 今回は時間がなかったので車で林道を上がる、お手軽周回コース。平日だったが登山口の駐車場は登山者の車が多かった。

駐車場から歩き出すと新たな散策路を整備していた。まずは展望台から全容を観察。全体的に色づき始めたところだった。

紅葉谷に入ると、時季が少し早かった感は否めないが、それなりに色づいていた。たぶんイロハモミジだと思うが、樹皮の白、紅葉、青空のコントラストがいい感じ。

林道終点の浅間山分岐まで進み、尾根コースで編掛山を経由し駐車場に戻った。山柿があちらこちらで見られた。