■赤ゾレ山・木梶山(台高)
〜中腹の紅葉を狙ってルートをチョイス〜
【日時】 2017年11月3日 No.1087
【メンバー】隊長、田端、うさぎ
【行程】
キワラ滝駐車場(7:25)〜木梶登山口(8:50)〜赤ゾレ山北東尾根〜赤ゾレ山(10:30)〜馬掛ケ辻(11:00)〜(12:00)木梶山(12:20)〜登山口(13:00)〜駐車場(14:00)

Summary 山が黄金色に輝く季節は短い。今年もアルプスの紅葉から意識して追いかけ、今は鈴鹿や台高が見頃を迎えている。担当山域が多くカバーしきれないので、年次計画で撮影を続けている。先週は山頂付近の見頃を台風で逃し、今週の見頃は中腹。鈴鹿を2山こなし、台高はワンチャンスになってしまった。

Approach  山頂の紅葉はすでに終わっているので、谷筋を尾根歩きを楽しむことにした。そこで木梶山を選択した。高見トンネル手前から市道高見峠線入り木梶林道へ分岐し、キワラ滝駐車場まで進む。ゲートは閉まっているが鍵はかかっていなかった。もう少し車で進めそうだが、林道の紅葉も見頃だったので歩くことにした。

キワラ滝

紅葉を楽しみながら林道を歩く。何度も立ち止まり紅葉を撮影をしていたので、木梶登山口まで1時間半もかかってしまった。

ミネカエデ     木原谷の渡渉

さて登路は今回、赤ゾレ山北東尾根を辿ることにした。前回は地蔵谷を登り紅葉を満喫できたが、今回は前回気になっていた尾根ルートを選択。バリエーションかと思ったが、目印テープがあり、踏み跡もあった。予想通り落葉樹林のいい尾根だった。ブナ、ミズナラ、ヒメシャラ、コハウチワカエデ、ミネカエデが色づき、色鮮やかな尾根道になっていた。何度も立ち止まり撮影を楽しんだ。