最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■前尾根@御在所岳(鈴鹿)

〜秋の気配を探しに藤原岳へ〜
【日時】2017年9月19日 レポート No.1078
【メンバー】隊長、うさぎ
【行程】裏道登山口(6:47)〜藤内小屋(7:30)〜藤内沢出合(8:10)〜前尾根P7(8:25)〜P2ヤグラ(12:40)〜レストラン〜展望所〜富士見台(13:37)〜キレット(14:23)〜地蔵岩(14:40)〜(14:50)おばれ岩(15:10)〜中道登山口(15:20)〜駐車場(15:30)

 ページ1  | ページ2


プロローグ 久しぶりのクライミングになった。記録を見ると7月の小川山以来2ヶ月ぶりのようだ。台風一過で上々の天気になり、しかも平日なので渋滞の心配はない。こんな時は、ロケーションを楽しみながら、前尾根を悠々と登りたい。というより、左膝の痛みがとれないので攻めることはできないし、昨日の畑仕事で疲れが残り体が重い。しかし岩に取り付くとクライミングの感覚が蘇った。クライミングの体力は落ちているが、自転車の乗り方と同じで、一度身につけた技は忘れないようだ。

 平日なのでどこの駐車場も空いていた。4月から平日も山に行ける機会はできたが、他のことが優先し、山の順位はその次になっている。北谷に入ると作業道が削られていた。夏の豪雨で七の渡しが流されたと聞いていたが、少し谷の様相が変わっていた。

    
蒼滝トンネル     四の渡し

藤内小屋で小休止。この夏アh軽いザックで済ませていたが、登攀具が入ったザックが重い。平日なので小屋は閑散としている。多さからの登山者が一人やってきた。初めての御在所だそうだ。魅力をアピール。中道の下山が不安なようだった。そういえば、山と渓谷の10月号で御在所を中道を紹介したのだった。それから、岳人の11月号でも御在所を書いた。

     
北谷         藤内壁

さて今日の藤内壁は貸し切りのようだ。前後に気を配ることもなく、マイペースで楽しめそうだ。紅葉にはまだ時期が早く、緑が残っていた。

    

      

     

   

   

 

     

    

    

    

   

   

     

    

     


 ページ1  | ページ2

 

2017-09-20Copyright (C) 2017 k.kanamaru. All Rights Reserved.