最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■栗の木岳、修験業山(高見山地@三重県)

〜三重県の山の取材でルートチェックと撮影〜
【日時】2017年6月16日 レポート No.1062
【メンバー】隊長、うさぎ
【行程】若宮八幡神社(6:10)〜尾根(7:40)〜若宮峠(8:07)〜栗の木岳(8:50)〜神社分岐(9:35)〜奥宮(9:48)〜修験業山(10:05)〜奥宮〜若宮神社分岐()〜林道(11:45)〜滝〜若宮八幡神社(12:00) 行動時間6h、移動距離8.5km、累積登り1133m 【登山者】隊長

 


プロローグ ガイドブック三重県の山の取材。平日だったので、誰もいなかった。ルートは荒れているが、固定ロープで整備されている。シャクナゲの多い山なので、入山者もそこそこあるようだ。主稜のブナが意外に多い。ツツジ科の花はほぼ終わっていた。アオダモの花はが咲いていた

シャクナゲの季節が過ぎてしまった。この山はシャクナゲが売りなのに。シャクナゲの見頃は一週間くらいだ。もちろん地域差はあるが。体はひとつしかないかないから、この黄金週間をどの山に振り分けるかが課題。しかし、季節を変えて歩いてみると、また違う角度で見られるから、結局、足を運んだ回数で山への理解が深まる。前回からスマホアプリの「ヤマレコマップ」を使い始めた。国土地理院の地図が使える、GPS情報、写真、コメントなどの記録と共有ができる。

作成中です。。。

 

    

      

      

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 



 

2017-6-16 Copyright (C) 2017 k.kanamaru. All Rights Reserved.