最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■城山(大仁)

【日時】2017年3月12日  【レポート番号】1023
【参加】 しんくん、よねじまさん、おおやさん、隊長、うさぎ
【ルート】エキスカーション5.10c、アナザーステップ5.9、ジプシーマリー5.10a

| ページ1 | ページ2 |

プロローグ 伊豆遠征二日目は悩んだすえ、気分を変えて城山でマルチをすることにした。城山に行くからにはやはりマルチピッチ。人気にエキスカーションにアタックした。

城山は冬のゲレンデ。シーズンはじめは混み合うがこの時期になるとクライマーの数も減ってくる。バトルランナーに2パーティー取り付いていたが、他は空いていた。今回の目的は、屋久島フリーウェイに備えて、フェイス&スラブ、マルチピッチの練習のためにエキスカーションに取り付いた。

エキスカーションは、城山南壁を代表するマルチピッチルートで、バトルランナーと共に人気が高い。全6ピッチで、最高グレードは5.10cだが、10台が連続するピッチが続くルートで、それぞれのピッチに特徴があり、ロケーションの良さも加わり、高度感のあるクライミングが楽しめる。

1ピッチ目 5.10a 日本マルチピッチによると「これといったハングはないが、難しさは各ピッチに分散されており、・・・・」と紹介されているが、全くその通りだと思う。それで1ピッチ目だが、日本100岩とはちょっとグレードが違う、というはルートが違う。細かいスタンスを拾っての離陸は緊張する。

       

      

2ピッチ目 5.10a  日本マルチピッチでは5.10bになっている。個人により得手不得手あるが、私はこのピッチが難しかったと思う。

     

3ピッチ目 5.10c 出だしの小ハングだが、手足がありそうに見えるが、実際に取り付いてみると体のバランスが必要だ。日本100岩は5.10cのグレードが付いているが、2ピッチ目の方が難しかったように思った。

     

     

4ピッチ目 5.10a 壁は立ってくるが、手と足はある。しかしすんなりとはいかない。

     

     

     



| ページ1 | ページ2 |

2017-3-13 Copyright (C) 2017 k.kanamaru. All Rights Reserved.