■藤原岳(鈴鹿)

〜冬景色の撮影を狙ったが、雪なし、樹氷なしで惨敗〜  No.1011
【日程】2017年1月6日 【天候】曇りのち晴れ
【参加者】隊長

【行程】大貝戸登山口(7:05)〜8合目(8:30)〜避難小屋(9:15)〜(9:55)天狗岩1165m(10:10)〜避難小屋(10:45)〜山頂1120m(11:05)〜避難小屋(11:35)〜大貝戸登山口(13:10)

プロローグ 藤原の冬景色を楽しみに登ったが、残念ながら雪なし、樹氷なしで拍子抜けした。気温は下がっていたのだが。藤原岳はシーズンを通じて登っている山で、今年もまた、何度か登ろうと思っている。

アプローチ 山頂での散策の時間がほしかったので、歩きやすい大貝戸道で往復することにした。平日にもかかわらず駐車場には数台の車があった。冬装備で、アイゼンとピッケルはザックに入れたが、どうも必要なさそうだ。

登山口は残雪もなく歩きやすかった。樹氷でもあれば早く登りたいが、山麓から見上げる山頂は、それらしき気配がなかった。息を切らさないようにマイペースで登った。

アセビ                カシ

中腹までは照葉樹林が続き、花も色づきもなく、葉や樹皮を見て種類の同定する程度の楽しみしかない。路面は凍結している箇所もあるが、アイゼンを使うほどでもない。8合目まで上がっても残雪はなく、9合目の手前で少し雪がでてきた。

8合目

作成中です。。。

9合目              避難小屋

山上台地

天狗岩へ向かう稜線

展望丘                   天狗岩からの展望

展望丘からの展望        避難小屋

山頂1120mにて

展望丘と白山

ユズリハ                登山口の神社

2017-1-10 Copyright (C) 2017 k.kanamaru. All Rights Reserved.