■鎌ケ岳(鈴鹿)
〜紅葉の撮影に午後、武平峠から山頂をピストン

日時:2016年10月23日
参加者:
隊長、うさぎ

武平峠駐車場(12:20)〜武平峠〜(13:55)鎌ケ岳山頂(14:10)〜駐車場(15:10)

プロローグ さて今年の鈴鹿の紅葉はどうだろうか。午後から時間ができたので、武平峠から鎌ケ岳を往復した。シロヤシオ、アカヤシオの花枯れ始めているのが気になったが、シロモジが山頂付近で黄色くなっていた。山頂付近がちょうど見頃で、来週くらいは中腹がいい色になりそうだ。この時期はあっという間に過ぎてしまうので、ピンポイントで撮影にまわっている。

カマツカ

峠に出ると風が強かった。午後なので多くの下山社と行き交いながら「こんにちは」の連発。ガイドブック用撮影なので、撮影に集中したいが、人が多くて集中できず。今年は赤系がドウダンが頑張っているが、アカ、シロとも枯れ葉が目立つ。黄色は、シロモジが色づき始めていて、緑から黄色に変わるグラデーションがきれいだ。週末にかけて順調に黄色くなりそうだ。

ドウダン              イヌブナ

鎌の山腹もまだまだこれからで、今週末あたりが深泥を迎えそうだ。天気もいいみたいなので期待したい。

鎌ケ岳

山頂に上がるとちょうど見頃になっていた。峠から登るのは久しぶりなので、山頂直下の巻き道がメジャールートになっていた。こちらの方が歩きやすいかな。

赤い実は、コバノガマズミとカマツカでよく実をつけていて、赤い実の彩りが秋を演出していた。

コバノカガズミ

鎌尾根

ドウダンとシロモジ

山頂に着くと14時を過ぎていた。午前中に買った、魚長の穴子寿司を食べる。寒くなってきたので、暖かいものを食べたい気分だ。体が冷えてきたので早々に山を下りた。

山頂からの風景

カマツカとシロモジ          フクオウソウ

2016-10-22 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.