■獅子岩(子持山)
〜遠征二日目は獅子岩直上マルチピッチルート

レポート No.973
日時:2016年6月12
参加者:たくさん、むらかみさん、おおやさん、つじさん、隊長、うさぎ

6月12日 子持山登山口駐車場(6:55)〜獅子岩取り付き(7:40)〜直上ルート〜(8:05)獅子岩の頭(12:00)〜懸垂下降〜登山口(14:00)〜おおぎやラーメン〜道の駅でお風呂(16:00)〜春日井(21:30)〜鈴鹿(23:00)

| ページ1 | ページ2 |

プロローグ 遠征二日目は天気が下り坂になりそう。帰りの移動にかかる時間を確保するためにできれば早くあがりたいということもあり、アプローチが楽で、ピッチ数の少ない子持山獅子岩をやることにした。

アプローチ 谷川岳から下山後、谷川の湯につかり、食事を済ませてから子持山の登山口駐車場に移動し車泊した。前夜は移動のために睡眠不足だったので、到着するなり深い眠りについた。

子持山登山口           コアジサイ

獅子岩へは、子持山の登山道を30分ほど登り、獅子岩手前で登山道と別れ踏み跡をたどって5分くらいで基部に到着する。今日はカモシカが出迎えてくれた。

獅子岩のとりつきで迎えてくれたカモシカ

1ピッチ目 5.8 最初は2ピッチつなげて登った。後半は少し壁が立ってくるが、ホールドはある。このルート、全般にいえることがだ、横ホールドは外傾気味で、縦ホールドはガバが多いので、ちょっとしたムーブの工夫が面白い。 2ピッチつなげるのでロープがでる。流れを注意したプロテクションの設定練習になる。今回は、6人が3パーティに分かれてシングルロープを使った。

2ピッチ目 フレークに移るところが核心かな。スタンスはちょっと細かいが、がっちりレイバックが効くので5.7は妥当。

フレークに移るところ

フレークのところ

| ページ1 | ページ2 |

2016-6-11 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.