最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■鬼ケ牙(鈴鹿)
〜午後からルートの整備〜

レポート No.967
日時:2016年5月21
参加者:隊長、うさぎ

(14:30)鬼が牙(16:50)

 


プロローグ 左の岩壁の凹角ルートを整備しました。このルートは以前からあったようで、さび付いた古いRCCとリングボルトが短い間隔で打たれていました。古くなったリングボルトは落とし、RCCは残しました。核心部にペツルボルトを設置しました。また終了点は立木でしたが、ペツルのボルトを2こ設置しました。

らんらん 5.10b 25m 凹角ルートです。中央のフィンガーサイズのクラックが部分的に使えます。浅いですが、レイバック気味にいくと効きます。これまでにほとんど登られていなかったので、風化により表面がざらついているので、細かいカチがはがれたりします。少し登れば安定してくると思います。グレードは5.10bとしましたが、どうでしょうか?検証お願いします。古いRCCが短い間隔で残っています。気になりますが、しばらくはそのままにしておこうと思います。核心部にペツルボルトを1個設置しました。

       
左:うさぎ 1ピッチ目 5.9     右:ボルト設置

以前からあったルートを「うさぎ」としました。1ピッチ目5.9 25m 2ピッチ目 5.8 20m。1ピッチ目の核心が最初のスラブで5.9としましたが、スタンスが細かいので5.10aくらいかもしれません。1ピン目をとるまでが緊張します。2ピッチ目は凹角からのスタートです。壁はたってきますが、スタンス、ホールドは程度にあるので5.8くらいが適当かと思います。

       
らんらん ペツルのボルトを1個設置しました

終了点は立木でしたが、ペツルボルトを2個設置しました。懸垂下降用にカラビナ2個を残置しました。


終了点


テイカカズラ


 

2016-5-22 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.