■一の壁(御在所岳)
〜一の壁とバットレスでそれぞれの課題に挑戦〜

日時:2016年5月5
参加者:たくさん、ほんまさん、たばたさん、みよしさん、隊長、うさぎ、しんくん、むっちゃん

藤内小屋(7:30)〜(8:10)一の壁(16:00)〜藤内小屋(16:45)〜登山口(17:15)

プロローグ さて二日目は少し気温が上がってきたので一の壁へ。それぞれが課題をもって一の壁に入った。朝からしんちゃん、むっちゃんが合流。私たちが小屋で食事をしているうちに中尾尾根のP2、P1をやるらしい。

登攀の概要
たくさんとたばたチーム リード、プロテクション、レスキュー、人工のレクチャー
ほんまうさぎチーム ほんまさんのリード練習 ほんまさん卒業ルートをオンサイト
隊長とみよしチーム みよしさんクライミング初めて三日目で卒業ルート2テンションで登り切った、恐ろしい新人あらわる(右ルート、左ルート、バットレス正面ルート、カリフォルニアドリーム3ピッチ目、4ルート、2ルート、3ルート、7ルート)

アプローチ 朝食を6時過ぎに準備してもらったが、のんびりとしていて、結局小屋を出たのが7時半だった。駐車場車泊のしんくんたちは、小屋に立ち寄って先に中尾根に入った。昨日はマルチピッチと尾根歩きがハードだったので、体が少し重い。こういうときはショートルートを課題を持ってやるに限るので、一の壁が正解。

朝の藤内小屋          久しぶりに砦岩にもいきたい

真っ青ないい天気だ           藤内壁が輝いている

一の壁に到着すると、まず目に入ってきたのが、中尾根P2の1ピッチ目を登攀する、しんくんとむっちゃんだった。青空を背景に白い岩が映える。絵になっている。週刊ヤマケイで使うことにしよう。

さて我々は、3パーティーに分かれた。たくさんとたばたさんは、簡単なルートでクライミングの基礎をみっちりと講習。ほんまさんとうさぎペアは、ほんまさんのリード練習。私とみよしさんペアは、登攀の基礎をみっちりと。とにかく今日は、基本となるフェイスとスラブを駐中的にやることにした。

最初は右ルート(X)から

右ルート 最初は右ルートをのぼった。みよしさんにとっては初めてのグレードX。戸惑いながらの難なくクリア。このルートは、中間部のフェイスが少し壁がたってくる。また、少し細かい。

ほんまさん左ルートのリード

左ルート さて2本目は左ルート。先ほどの右ルートと同じグレードだが、左の方が登りやすい。先ほどの右ルートで教えたレイバックをすでに使っている。恐るべし新人だ。2本登っているうちにパーティーが増えてきた。他にもやりたいルートはあるが、少しグレードを上げるためにバットレスへ。

バットレス バットレスの正面ルートbはグレードが5.8。一の壁からひとつグレードを上げることになるが、どうだろうか。5.8のリッジとフェイスに対応できるか。 まず出だしでワンテン入る。無理もない。しかしすぐに対応。なっとか1ピッチクリア。さて2ピッチ目は、カリフォルニアドリームの2ピッチ目、Xなので問題なかった。さて、いよいよカリフォルニアドリーム3ピッチ目5.10aに突入。さすがにここは何度もテンションがはいった。落ちてロープのテンションがかかる感覚をつかんだようだ。

カリフォルニアドリーム2ピッチ目X

カリフォルニアドリーム3ピッチ目5.10a

懸垂も勉強なので、3ピッチに区切ってやってみた。

4ルート 5.10a ここは卒業ルート。「一の壁卒業ルートで、リードできればクラッシックルートに挑戦がOK」と紹介されている。ほんまさんの卒業試験に同行させてもらった。ハングのあたりで少しルートを迷ってしまったが、無事にオンサイトできました。卒業おめでとうございます。新人のみよしさんは、途中でワンテンション入ったがなんとかクリア。

4ルートのうさぎ

4ルートのみよしさん

7ルート 5.10a しんくんが7ルートを登るので、カメラマンとしてくっついていった。昨年からクライミングシーンの撮影を課題としているので、直下に迫ったり、真横から狙ったり、いろいろと工夫してみた。いいシーンを撮影しようとするとやはり一眼が必要で、5.10a を登りながら、一眼レフを操作するのはなかなか難しい。

リードするしんくん      ビレイするむっちゃん

むっちゃんの登攀

迫力あるシーンを撮影しようとして近づきすぎたら、むっちゃんが「落ちるかも」、慌てて横にムーブ。ハング越えの横からのシーンを撮影した。登攀も楽しいが撮影も楽しい。まるで戦場のカメラマンになった気分。

途中で追い越させてもらう。今度を上からのシーンの撮影だ。

7ルートを登るむっちゃん

2016-5-1 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.