■蒸籠ぐら(大台ヶ原)
〜マルチピッチフリールート「ブッシュマン」の登攀〜

日時:2015年9月5
参加者:sskさん、隊長、うさぎ

鈴鹿(4:35)〜(8:05)大台ヶ原駐車場(8:20)〜(9:20)大蛇ぐら分岐(9:40)〜ブッシュマン取付「少し行き過ぎる」(10:20)〜1ピッチ目〜2ピッチ目〜3ピッチ目〜4ピッチ目〜5ピッチ目〜6ピッチ目(13:20)〜正木ケ原〜尾鷲辻(14:50)〜正木峠〜駐車場(16:10)

| ページ1 | ページ2 | ページ3 |

東大台ハイキング 少し時間にゆとりがあるので、大蛇ぐらから蒸籠ぐらの撮影をして東大台廻りで帰ることにした。大蛇ぐらは東大台の人気スポット。初めての人はきっと高度感のある絶景に驚く。広角レンズでミズナラやブナの巨木の撮影をしながら大蛇ぐらへ向かった。広角レンズは遠近感出すにはいいレンズだが構図が難しい。しばらく使っていなかった画角だったし、レンズの癖があるので色々と試してみた。

ブナの巨木         大蛇ぐら尾根

ミズナラの巨木

大蛇ぐら

大蛇ぐらから蒸籠ぐらを狙ったが、残念ながらガスで沸いてきて何も見えなかった。なぜ「蒸籠ぐら」というか、ガスの沸きあがりを見て思いついた。蒸し器から上がる上蒸気の様だからだろうか。

大蛇ぐら              トウヒの立ち枯れ林

大蛇グラ

牛石ケ原の周辺樹林         トウヒの倒木

尾鷲辻から正木ケ原へ向かう

午後から天気が下り坂。秋雨前線が北上していたようだ。登攀に合わせてピンポイントで好天をつけたのは幸運であった。山頂に立ち寄らずに駐車場に向かった。駐車場に着くなり雨がぽつりと当たり出した。

立ち枯れ林と木道

シロヤシオが色づき始めた

日出ケ岳            心湯治館

ビジターセンター          駐車場

帰りは川上村の「杉の湯」で汗を流し帰路についた。登攀にハイキング、大台ヶ原を満喫出来た一日になった。季節を変えてリピートしたくなる内容だった。

| ページ1 | ページ2 | ページ3 |

2015-9-6 Copyright (C) 2015 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home