■小川山(奥秩父)
〜連救遠征初日は廻り目平から屋根岩のマルチピッチ〜

日時:2015年5月2日
参加者:隊長、うさぎ

廻り目平キャンプ場(8:10)〜屋根岩2峰セレクション1ピッチ目(9:00)〜2ピッチ目(9:15)〜3ピッチ目(9:30)〜4ピッチ目(9:50)〜5ピッチ目(10:20)〜6ピッチ目(10:50)〜終了点(11:10)〜懸垂下降〜3峰南陵レモン1ピッチ目(12:20)〜2ピッチ目(12:45)〜3ピッチ目(13:10)〜4ピッチ目(13:50)〜5ピッチ目(14:05)〜6ピッチ目(14:30)〜終了点(15:00)〜懸垂下降〜キャンプ場(16:30)

| 2峰セレクション | 3峰神奈川&レモン |

プロローグ この連休前半は奥秩父遠征を計画した。好天が望めるのは初日の二日目のみ。初日の充実度で二日目のプランを決めることにした。初日は廻り目平屋根岩2峰と3峰のマルチピッチ。2峰は人気のセレクションで今回が2回目。その後をどうするか。先行パーティが続けて3峰をやるということなのでそれに続いた。3峰は南陵神奈川ルートから南陵レモンに入り、再び神奈川ルートに戻って3峰のピークを踏んだ。合計12ピッチのマルチピッチクライミングを楽しんだ。

1ピッチ目 5.8 クラック 2パーティーが先行していた。先頭は2人パーティーで若い男性。経験はまだ浅いようだが、それなりに登っていった。卯木は外国人4人パーティーだが入門とのこと。気を遣ってもらって先に行かせてもらうことになった。

全景           最初のクラック

確か前回は、左のカンテからはじめたが今回は、セレクションオリジナルのクラックからスタート。グレードは5.8ででしかもショートなので難しくはないが、アップも兼ねているので緊張した。カムは良く効き安心感があった。

2ピッチ目 ダイアモンドスラブ 5.8 ★★  さて次はスラブでこのルートの看板でもある、ダイアモンドスラブ。スラブなのでハンガーボルトが整備されていて安心感がある。フリクションも良く気持ちよく登って行けた。

2ピッチ目の出だし

ダイヤモンドスラブ

3ピッチ目 チョックストンのあるチムニー登り 登りやすいサイズ  3ピッチ目はバンド右へトラバースしチョックストンのあるチムニーを直上する。チムニーもちょうどいいサイズでザックをぶら下げてバック&フット。チムニーを出たところの立木でビレイ。

チョックストーンのあるチムニー、登りやすいサイズ

4ピッチ目 クラック 5.8  出だしはハンドサイズのチムニーでカムのがっちりと効くので安心できる。クラックを出ると左のフェースに移り直上。うさぎがルベルソを落としたみたいで、後続の外人さんに拾ってもらったそうだ。

クラックからだ左のフェースへ

クラックを抜けた所

ここまでくると高度感が出てくる

5ピッチ目 トラバース 5.7 高度感のあるトラバースでピンはない。フリクションでスタンスをとりアンダーでホールド。落ちると大きく降られるのでカムを2個セットした。このセットが難しく、かがみ込んで覗き込まないとセットできない。回り込むところがちょっと嫌らしい。

アンダーハンドを見切り中に入ったところ

6ピッチ目 クラック 5.8 前回は出口でスリップしフォールした因縁のピッチ。短いがこのルートのフィナーレとなるピッチ。ちょうどあれから2年経過したので、それなりに上達したのかゆとりで登れた。ところが岩にかけたスリングが回収できず、懸垂で降りて回収を試みたが駄目だった。

最終ピッチのクラック

クラックを抜けたところ             懸垂の立木

2峰から見る3峰

懸垂でスリングの回収に降りたが

2峰で展望を楽しみながら昼食休憩。天気が良すぎて陽射しが強く暑いくらいだ。3峰が間近に見えている。先行のパーティーが南陵を取り付いたようだ。

| 2峰セレクション | 3峰神奈川&レモン |

2015-5-2 Copyright (C) 2015 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home