最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■カサメリ沢(瑞籬山)


レポート No.823
日時:2014年8月16日
参加者:たくさん、ほんまさん、すえまつさん、sskさん、隊長、うさぎ

〜カサメリ沢 モツランド レーザーズエッジ

 

8月16日 【カサメリ沢 モツランド レーザーズエッジ5.10c/d】 植樹祭公園(7:30)〜(8:00)モツランド(11:00)〜()増富の湯()〜植樹祭公園(13:50)


カサメリ沢 モツランド レーザーズエッジ5.10c/d 

さて二日目は朝から天気がおもわしくない。昨夜来の雨で岩壁がしっかりと濡れていて、マルチピッチは無理なようだ。今は雨が降ってなくても、午後からはスコールもあるような天気予報だったので、カサメリ沢のショートルートをやることにした。車で移動しカサメリ沢へ。今にも雨が降りそうだがなんとか持ちこたえている。谷を徒渉しモツランドへ。

 
朝の植樹祭公園

 
カサメリ沢モツランド

ここの人気ルートはレーザーズエッジ5.10c/dらしい。すえつぐさんとsskさんが協力してTPをセット。何とかなりそうだグレードだが、取り付きのホールドに水がたまっていて、気持ちが引けてしまう。めげずに核心へ。バランスで身体を上げホールドをとるも、ぬめっていてテンション。乾いていれば突破で希少な感触だった。その上も面白くて立体的なムーブに戸惑いながらなんとか登り切った。乾いているときにきっちりと登ってみたい。

 

 

左のクラック さて次は左のクラック。グレード的には5.8か5.9くらいか。無名のフィストクラックルート。核心はクラックに入る前のフェースで、濡れていてよく滑る。スメアがきけばそれほどでもなさそうだ。結局わずかなクラックを使って突破。上部のクラックはジャミンググローブをつけていると、サイズ的に指が入りにくかった。

 

昼前になり他のパーティーがやってきたので退散することにした。ソバナがきれいに咲いていた。他の収穫はタマゴタケがひとつ。味噌汁の具になったのは当然だ。午後は鉱泉で汗を流しに、増富の湯に向かった。峠を越えると天気が良かった。やはり予報通り甲府は晴れている。増富の湯は、温度差(25℃・30℃・35℃・37℃)のある湯で、好みに応じて行ったり来たりしていると長く湯に浸かれた。野菜もうっていて、今晩の食材を調達した。


ソバナ

 
増富の湯              瑞籬山

夕食タイム 増富の湯で調達した、なす、おくら、ちしゃが食卓に並んだ。味噌汁、野菜サラダ、ご飯、スパゲッティー、焼きなす、オクラなど豊富な食材で、にわか雨にもめげず、午後のひとときを楽しんだ。

 

 


2014-8-16 Copyright (C) 2014 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home