最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■菰野富士(鈴鹿)


レポート No.802
日時:2014年5月18日
参加者:隊長、うさぎ

〜小粒だけど、〜

 

鳥井戸駐車場からピストン


プロローブ 緑がまぶしい季節になってきた。赤茶けた山肌が緑のグラデーションに変わり、山容の撮影には都合のいい季節だ。さて菰野富士から見る御在所岳はどうだろうか。

菰野富士 なんとか富士という山の呼び名は、全国津々浦々で聞かれる。均整のとれた三角錐は富士山の特徴だが、その形から名付けられているのだと思う。菰野富士も山麓から見ると確かにいい形をしている。鳥井戸の駐車場から山頂までハイキングコースが伸びていて、20分で山頂まで行ける。

   
タニウツギ              ヤマツツジ

この時期は花が多く、タニウツギやヤマツツジ、ツクバネウツギが咲いていた。コアジサイは花芽が膨らんできている。また、シライトソウが咲き始めていた。

   
キイロテントウ

      
ツクバネウツチ             シライトソウ

   
コアジサイ             落とし文

帰りに駐車場の近くで落とし文を見つけた。葉が円筒形に巻かれていて、巧みの技に感心させられた。作り方を教わるでもなく、おそらく生まれたときから、ROMとして最初からプログラミングされているのだと思うが、習性としてできるのは生き物の神秘だ。

   
菰野富士山頂            鎌ケ岳と御在所岳


名古屋方面の展望、山頂の展望はいい


現在の閲覧数 

2014-5-18 Copyright (C) 2014 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home