■明星ケ岳(亀山@三重)
〜三重県の山の取材で低山ハイク〜

日時:2014年1月26日
参加者:隊長、うさぎ

駐車場(10:56)〜国分寺(11:15)〜東峰(12:00)〜(12:15)西峰570m(12:35)〜東峰(12:45)〜国分寺(13:25)〜駐車場(13:40)

プロローグ 明星ケ岳は鈴鹿南部の主稜から少し離れた独立峰。山麓のシャープの亀山工場ができ、アプローチが大変良くなった。隣に筆捨山・羽黒山があり、人気はそちらの方が高いので、あまり取り上げられない山だ。夜半からの雨が朝方に止み、午後から冬型が強まる予報だったが、取材の下見を兼ねて検討してみることにした。

アプローチ ネットで検索すると、ルートが複数あるようだが、 初見なのでまずは正攻法で国分寺から登ってみた。

国分寺 駐車場から山道を20分登ると国分寺があった。山麓の白木一色から林道が通っているようで、地元の人が畑で取れた野菜を住職に届けに来ていた。その住職の、長いひげを生やした仙人の風体に驚く。この山寺を一人で守っているようだ。

国分寺の駐車場         参道の地蔵

国分寺

登山道は寺の左手から入る。しっかりとした登山道だ。コース中盤は急登で、45分で東峰に到着した。北側が開けているが見通しはあまり良くない。10分ほど西に進むと西峰がある。こちらの方が展望がよかった。風を避け、お湯を沸かしカレーヌードルで暖まった。北風の強い、粉雪がちらつく寒い日になった。来た道を戻った。

寺院横の明星ケ岳登山口    明星ケ岳山頂(東峰)

西峰へ              西峰からの天望

展望の良い西峰             藤の実

「三重県の山」56山にエントリーさせるには、特徴などをアピールする何かが足りない。

2014-1-26 Copyright (C) 2014 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home