最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■入道ケ岳(鈴鹿)
某放送局のロケの下見で、春の気配を探しに入道へ〜

レポート No.718
日時:2013年3月9日 
参加者:Oさん、つくだにさん、隊長、うさぎ

井戸谷登山口(9:20)〜(12:20)奧の宮(12:055)〜山頂(13:07)〜二本松尾根避難小屋(13:50)〜登山口()


 

厳しい冬がいつまで続くのかと思っていたら、やっと春らしくなってきた。自然の春を紹介する番組の取材の依頼があったので入道へ出かけた。花の山なら藤原か御池だが、今回は鈴鹿の山ということで入道ケ岳を案内することになった。

   
中腹まではすっかり雪が融けていた

井戸谷も春らしくなったとはいえ、花の季節にはまだ少し早い。登山口辺りにタチツボスミレを探したがまだ花は咲いていなかった。谷筋でヤマネコノメソウが少し咲き始めたところだった。

   
山頂直下に残雪が少し

アセビの群落を紹介したいらしいが、まだつぼみだ。来週もまだ花はさきそうにない。さてどうするか。

  

春らしいくいい天気になった。のんびりとハイキングするには絶好の日和だ。撮影のロケーションを案内しながら奧の宮まで行き昼食にした。

  

山頂に行くと数人の若いグループが賑やかだった。若いペアも2組ほど見られ、最近は、中高年よりも若い人が多くなってきたように思う。若者が自然に親しむのはいいことだ。帰りは二本松で下った。

  
ヤマネコノメソウ         フクジュソウ


フクジュソウ

 


 

 

2013年3月3日 Copyright (C) 2013 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home