錫杖岳前衛峰(北アルプス)2012年11月4日 No.699 たっくん、とっちゃん、隊長、うさぎ
〜前衛峰左方カンテの予定だったが、積雪と凍結で断念。高山観光に切り替えた〜
槍見温泉登山口(5:10)〜錫杖沢出合(7:00)〜登山口(9:35)

プロローグ 錫杖岳前衛峰左方カンテは入門ルートだが、プロテクションが撤去されてからは入山者が少なくなったときく。タクさんが6月にNPを駆使して登攀しているので心強い。今回はたくさんが連れて行ってくれるとのこと。二つ返事でお願いした。タクさんは15回は入っているとこことだったが、11月に入るのは初めてみたい。寒気が入り気温が低下したのでどうなるか不安だったが、とにかく現地に入ってみないとわからない。

アプローチ 鈴鹿の自宅を17時に出発する。四日市でとっちゃんをピックアップし東名阪自動車道に乗った。四日市IC付近は渋滞していたがすぐに解消し、順調に走ってひるがのSAに立ち寄り、売店とコンビニで食糧を調達し休憩。集合場所に槍見温泉Pには22時過ぎに到着した。タクさんは16時に横浜を出発したようで、ほぼ同じ時間に槍見温に泉駐車場到着した。車泊の準備を整えシュラフに潜り込んだ。平湯峠付近は積雪があったのが気がかりだった。

出発 4時20分のアラームで目を覚ます。軽く食事をして準備を始めた。目指す左方カンテは最近、プロテクション類が撤去されたようで、殆どがNPになり、カムとナッツ類でのプロテクションになる。タクさんが、カムとナッツを準備し、私のカムを3個プラスした。ロープは2人2組なので、シングル1本、ダブル2本とした。今回はテント装備がないので、荷物の重さがさほど気にならなかった。

やはり積雪があたようだ         右:クリア谷の渡渉

徐々に積雪が増してきた、大丈夫じゃない   右:あれまー!雪と氷をまとっている

クリア谷 外へ出て空を見上げると星空が広がっていた。予報通り天気は良好のようだが、かなり冷え込んでいるので、積雪と凍結が気になる。ヘッデンをつけて出発。橋で対岸に渡り少し上流に進むと笠ケ岳登山口がある。かなり以前に笠が岳からの下りに使ったことがあるが、それ以来だ。登山口の記憶はあるが、登山道はよく覚えていなかった。尾根を乗り越しクリア谷をとしょう。この辺りから積雪が見られるようになり、樹間から前衛峰が見え隠れしだした。とうやら積雪で登攀が難しい状況だ。展望が開けたところで登攀を断念した

左:3ルンゼ      右:出合から前衛峰を見上げる

左:月とのコラボ    右:左方カンテのラインを目で追ってみた

出合から見上げる錫杖岳前衛峰

錫杖沢出合 ザックをデポしとりあえず出合いまで行ってみた。粉雪を被ったような状況で、ルンゼは雪で埋まり、染み出しは凍りついているようだ。とても登攀は無理と判断した。出合いから見る前衛峰は素晴らしい。天気は上々で風もない。青空を背景にそびえたつ屏風のようか岩壁は登攀意欲をそそっている。是非とも来年は登りたいと思った。雪をまとった前衛峰をしっかりと目に焼き付け帰路についた。

カエデの落ち葉と新雪              ブナの黄葉

紅葉 帰りは紅葉を楽しみながら山を下った。ブナ、ミズナラ、カエデ、カラマツとどれをとって色鮮やかに染めあがっている。何度も足を止めて撮影に興じた。一眼レフを車に置いてきたのが残念だった。

カラマツの黄葉

右:ちょっとした岩壁にたくさん興味津々

カエデの紅葉               右:西穂高岳

左:涸沢岳            カエデの紅葉

登山口のポスト              槍見温泉

槍ヶ岳が見えるので、槍見温泉

高山散策 登山口に戻ると9時30分だった。さあ今からどうしようか。新穂高ロープウェイで西保山草までという案もあったが、冬の装備は持っていないので却下。たくさんが高山へ行ったことない。それじゃ、高山へ行こうということになった。タクさんにしてみれば、西に向かうので自宅からますます遠ざかることになる。われわれも年に何度か高山を通過しているが、こんな機会がないと立ち寄らない。

元祖高山ラーメン            朝市でリンゴをゲット

高山ラーメン 昼前になっていたので、駐車場はどこも満車で、ぐるぐる回ってやっと見つかった。お腹が空いたので、まずは高山ラーメン。駐車場ににーちゃんに聞くと、元祖高山ラーメンは「まさご」という店らしい。まずはそこへ向かった。開店は11時30分。時計を見ると11時25分だ。少し待って入店。中華そば700円。平打ちの縮れ麺に醤油味。素朴な中華そばだ。昼食後は町並みの散策だ。朝市が店じまいの時間らしいが、まだ開いている店に入り込む。うさぎがリンゴを、タクさんがシシトウをゲット。朝から錫杖沢出合まで行ってきたことをすっかり忘れ、観光を楽しんだのでした。 完

陣屋               町並みの散策

山のファッションが古い町並みに似合わない

造り酒屋が気になるが

2012年11月4日 Copyright (C) 2012 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home