最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

鬼が牙(鈴鹿) 2012年5月3日 No.667   ホーム


鬼ケ牙(鈴鹿)2012年5月3日 No.667 うっちー、とっちゃん、隊長、うさぎ
〜鬼ケ牙でリハビリクライミング〜
(13:30)鬼が牙の岩場(16:50)

捜索活動が終結し、午前中に原稿書きを済ませ、午後からクライミングに出かけた。久しぶりのクライミングで、フリクションの感覚やムーブ、スタンスやホールドを確かめながらの試運転となった。夏のアルパインに向けて技術をキープしていこうと思う。


鬼が牙

午後から雨が上がり、風も出てきたので岩も乾くだろうと、アプローチの良い鬼が牙に出かけた。今回のメンバーは4人なので、ロープを3本準備した。もう一人、リードする人がいれば、ロープは2本でいいし、効率のいいクライミングになるのだが。

  
うっちー、セカンドの確保

まずらなら試運転で左の壁の左のルート。これ以外は濡れていた。簡単なルートだが、半年ぶりのリードなので、意識して身体を起こし、体重移動してフリクションの感覚を確かめながら徐々に感覚を戻した。私たちが壁に取り付いた時点で二人の男性クライマーがやってきた。どうやら私のHPを見てやってきたらしく、後にメールもいただいた。このルート1ピッチで登ると35mくらいある。今日は最後の核心部分が雨で濡れていたので、シューズを濡らさないように気をつけた。最後のところで壁が立ってくるが、うまい具合にダイクが2本走っているのでホールドになる。このルートを二回練習し、左の壁に移った。二回目はとっちゃんが初リードした。

    
右:とっちゃんリード

   
兎のクライミング       うっちーの懸垂

   
とっちゃん懸垂

さて左ルートに移動。先ほどよりこちらの方が壁が立ってくる。中間に核心があり、しっかりとしたホールドがないので、ムーブとフリクションを効かせて突破すが、それほど難しくはない。5級までいかないかもしれない。 私がリードの全員がクリア。終了点のテラスに立ち2ピッチ目を見上げると水がしたたってきている。時間もなくなってきたので、今日はここで終了とした。


左のルート1ピッチ目


左のルート1ピッチ目、うさぎのクライミング

   
左のルート1ピッチ目終了点で隊長確保


左のルート1ピッチ目終了点で、二ピッチ目は濡れていたのでやーめた


石水渓谷の新緑が眩しかった

   
うっちー懸垂

 

2012年5月3日 Copyright (C) 2012 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home