最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

2012年3月4日 木和田尾根@御池岳(鈴鹿)   ホーム

 

木和田尾根@御池岳(鈴鹿)2012年3月4日 No.653
参加者9名:はりまおさん、とっちゃん、utty、たろーさん、くまさん、隊長、他3人
〜木和田尾根末端を捜索するも、手がかりなし〜
白瀬峠登山口(8:40)〜P647(10:09)〜(11:05)一番下の鉄塔(11:48)〜鱒の養殖場(12:05)〜登山口(12:12)
天候は朝から下り坂。午後からは雨になりそうなので、捜索を尾根の末端部に集中させる。2グループに分かれ、藤原岳6合目から下の斜面と、木和田尾根の下部の斜面を扇状に捜索。そしてもう1グループは、御池谷の人工物の確認に向かった。発見には至らなかったが、本日の捜索場所を除外エリアにできた。

   


捜索済ルート&エリア

悪天候に関わらず今日も、多くの人が捜索に参加してくれた。御池や藤原を我が庭のよう歩く山屋にとって、見つけてあげられないのは歯がゆいだろう。悔しいだろう。私もそうだ。任せてくださいと胸をポンとたたいて捜索に出かけるが、いつも肩を落として帰ってくる。苦しいときの神頼み、何かひとつでもヒントがもらえないかと天を仰ぐ。遭難当日の天候、Nさんの経験値、最後になった携帯メール、目撃情報など、わずかな情報から遭難につながる行動を推理してみるが、結果につながっていかない。いったいどこに行ったのだ。わからない。もう3週間が過ぎてしまった。捜索の指揮を執る、三重県山岳連盟遭難対策委員会事務局のIさんの肩には大きな荷物が載ったままになっている。また、いつも我々をサポートしてくれるご家族の方も気苦労は大変なものだろう。だからはやく見つけてあげたい。

 

2012年3月4日 Copyright (C) 2012 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home