2011年月4日24日 馬の背尾根(鈴鹿)

馬の背尾根(鈴鹿)2011年4月24日 No.601 隊長、うさぎ
〜芽ぶきの馬の背尾根を歩く〜
湯ノ山温泉(8:30)〜長石谷〜犬星の滝(9:50)〜馬の背尾根〜湯の峰(10:45)〜三岳寺(12:06)〜駐車地(12:20)
Camera Lumix GH2 LEICA 45mmF2.8マクロ 14mmF2.5 α900 TAMRON28-75mmF2.8
藤原岳周辺の花も見頃だとは思ったが、ここで少し志向を変えたツツジ科の花が咲き出した御在所周辺を歩くことにした。昨年は不調だったイワウチワも、今年は良く花をつけ、見頃を迎えていた。昨年同時期には犬星の滝あたりでアカヤシオが咲く始めていたが、今年は、まだつぼみだったが、タムシバは良く咲いていた。

車で温泉旅館街を通り過ぎると、路肩にかろうじて一台入れるスペースがあった。春爛漫、芽吹きが始まりミツバツツジやアカヤシオが咲き始める時期で、天気にも恵まれたこともあり、登山者の出足が早かったようだ。この時期は必ずといっていいほどこのコースを歩くが、今年もまた知っている人に出会いそうだ。前線通過後のために少し寒気が入ったようで、清々しいというよりも、谷を流れる風に少し冷たさを感じた。

温泉旅館街の三滝川の桜          ケヤキの芽吹き

谷に入ると山桜がちょうど見頃になっていて、新緑の淡い緑色とうまく調和していた。 昨年は不調だったイワウチワも今年は、よく花をつけていて、ショウジョウバカマも咲き始めていた、春の渓流に彩りを添えていた。足を止め撮影に興じている3人グループに追いついたら、弾んだ声でこんにちはの挨拶が聞こえてきた。Kさんご一行のようだ。毎年ここ時期にこの場所で出会える。一年に一度、この花を見たくなるのは私だけではなさそうだ。

長石谷のイワウチワ

ショウジョウバカマ

花を見ながら犬星滝まで歩き、馬の背尾根にスイッチした。少し花の時期には遅かったが、バイカオウレンがよく咲いていた。谷を離れ尾根の手前で少し休憩を入れた。馬の背から降りてきた登山者が二人休憩をしていた。尾根を見上げるとタムシバは咲いていたが、アカヤシオはまだつぼみのようだ。いつもなら尾根を登りアカヤシオを楽しむところだが、今年はここで引き返すことにした。 足下にはかわいらしいシハイスミレが風に揺れていた。

バイカオウレン

シハイスミレ

馬の背尾根を下っていくとアカヤシオがちらほらと咲き始めていて、湯の峰のある標高700m付近で見頃を迎えていた。花のつきもまずまずなので、今年も連休には、アカヤシオが楽しめそうだ。昨年はシロヤシオが裏年だったが今年はどうだろうか。それからシャクナゲもたくさん花芽がついており、5月中旬には花を咲かせるだろう。

ミツバツツジ

イワウチワ

アカヤシオ

少し高度を下げ、湯の峰の手前で少し早い昼食とした。 昼食後は、イワウチワを愛でながら山岳寺に下った。境内ではこぶしが花盛りだった。 完

御在所岳           鎌ケ岳

イワウチワ

御在所岳

三岳寺

2011年4月24日 Copyright (C) 2011 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home