最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

2010年6月29日 一族山(東紀州)

 

御在所岳(鈴鹿)2010年7月4日 No.552 隊長、うさぎ
〜御在所へトレーニングに〜
ゲート(8:30)〜(8:55)おばれ岩(9:05)〜地蔵岩(9:27)〜キレット(9:37)〜(10:30)山上公園(10:50)〜藤内小屋(12:15)〜中道合流(12:53)〜中道登山口(13:06)

 夏のアルプスに向けて徐々に体力を上げていく時期だが、梅雨前線が北上し遠征を断念した。出来ればこの時期に2000mあたりまで高度を上げ、徐々に高所順応をしたかったが、なかなか思い通りにはことが運ばない。今日は前線が南下し天気は回復しそうだったので、トレーニングを兼ねて御在所にでかけた。

  
おばれ岩で雨宿り      ロープウェイも営業を始めた

天候の回復をあてにした登山者の車でゲート前はほぼいっぱいになっていた。雨はまだ残っていたが、笠をさして出発した。本谷を登るつもりだったが、雨が止まなかったので、中道を上がり、裏道で降りることした。気温はそれほど高くはないが、湿度が高く汗が蒸発しない。10分も歩くと汗が吹き出してきた。こんな日はカッパよりも雨傘が有利だ。日差しのきつい日は日よけにもなるし、一つ持っていると重宝する。但し雷は御法度だ。おばれ岩まであがると本降りになり、岩の中に入って雨宿りをした。少し風がでてきたようで、もうじき雨が上がりそうだった。

作成中です


まだまだ雲は低い


地蔵岩


キレットにて

  
ガンピ       コアジサイ


藤内壁


前尾根

  
藤内沢        北谷


土石にやられた北谷だが、谷から岩峰を見上げると迫力がある


地蔵岩あたりを見上げる クライマーが一人張り付いている

  
藤内小屋

 

2010年7月4日 Copyright (C) 2010 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home