2010年5月4日 鎌ガ岳(鈴鹿)

鎌ガ岳(鈴鹿)2010年5月4日 No.544 隊長
〜三ツ口谷のアカヤシオ〜
旧スカイラインゲート(7:25)〜三ツ口谷登山口(7:55)〜左岸尾根〜峠道合流(9:22)〜(9:55)鎌ガ岳山頂(10:10)〜三ツ口谷登山道〜登山口(11:25)〜ゲート(11:45)
昨日の撮影結果に納得がいかず、リベンジとなった。やはり三ツ口谷がよかった。

撮影機材 画像の大きさが4:3が LumixG2 それ以外は Sony α900

旧スカイラインゲート前の駐車場はすでに満車で路肩駐車が始まっていた。通り抜ける車がないので安心だが、作業用の車が入るので配慮が必要だ。今日は、昨日とは逆コースで往路は、三ツ口谷登山口から尾根コースを辿り鎌ガ岳まで、帰路は谷コースで降ることにした。登山口は、谷コースの右手にある尾根末端から取り付く。岩に薄れた赤ペンキで矢印があり、注意すれば見つかるだろう。尾根末端は例に漏れず急登だ。20分ほどで一気に高度を上げると後は、なだらかな展望のよい痩せ尾根となる。アカヤシオ、ミツバツツジが満開だ。このコースはあまり歩かれていないが、道型がはっきりとしているし目印テープもある。アカヤシオも多く、花見をしながらのんびりと歩いた。天候は曇り気味で、肝心の鎌ガ岳がガスに霞んでいた。残念だが鎌を背景にした撮影は諦め、まずは山頂まで行くことにした。

左岸尾根から見る雨乞岳

タテヤマリンドウ

三ツ口谷上部に咲くアカヤシオ

山頂には10時前に到着した。やはり三ツ口谷上部がよく咲いている。今回は山頂には用がないので、三ツ口谷へ降りて、北斜面を撮影することにした。登山者もそれほど多くはなく、何度も振り向き、いいポジションの探しながら下っていった。

鎌ガ岳北斜面に咲くアカヤシオ

三ツ口谷のイワウチワ

シロモジ

2010年5月4日 Copyright (C) 2010 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home