歩人倶楽部  最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

2008年1月14日 藤原岳(鈴鹿)

藤原岳(鈴鹿)1140m 2008年1月14日 No.435 隊長、うさぎ
大貝戸登山口(8:40)〜(10:50)避難小屋(11:00)〜(11:20)山頂(12:00)〜避難小屋(12:20)〜大貝戸登山口(13:50)
寒気が入ってきたので、樹氷を期待して藤原岳を目指したが、すっかり雪がなくなってしまっていた。青空のキャンパスに樹氷をねらって今年三度目の山行になるが、これで三連敗となってしまった。

3拍子揃うと樹氷の写真をものにできるが,残念ながら今年3度目も駄目だった。3拍子とは,仕事が休みに週末に,積雪があって,気温が下がり,気に樹氷がついて,青空に恵まれることだ。細かく言えば,3拍子ではなく5つの条件がそろわないといけないようだ。アイゼン,スノーシュー,厳冬期用のウエアを装備して,勇んで藤原を目指したが,山並が近付くにつれて,雪のなさに嘆き節。モチベーションが下がり,御在所あたりで手を打って,早く下山しようとも思ったが,淡い期待を持て予定通り藤原へ向かった。

大貝戸登山口

4合目で一休み

いつものように大貝戸登山口の駐車場に車を入れる。前後して何組かの登山者が登り始めていた。好天で風もなく,早春を思わせる日差しだが,気温はかなり低い。雪解けでぬかるんだところは凍結しているが,積雪もなく歩きやすい。体が温まり2合目あたりで温度調節をし,4合目まで上がり小休止。5合目あたりは日当たりが良いので,汗が流れ始めてきた。少しペースを上げて8合目までがんばる。このあたりまでくると積雪があるが,スパッツなどは必要ない。溶けた雪ががちがちに凍りついているので,アイゼンがあると安心できる。花もなく樹氷もなく,とりたてて見るものはないが,明るく開放的な登山道歩きは気持ちがいいものだ。

8合目

左:御池岳    右:天狗岩

避難小屋前も雪がない。昼までにはまだ少し時間があるので,小屋には入らずにまずは山頂に行くことにする。風も少なく穏やかな山頂で昼にする。お湯を沸かしてカップめんとおにぎりの質素なメニューだ。猟犬の鳴き声が谷に響いていたが,どうやらそのうちに2頭が山頂までやってきた。よく躾されているようで,騒いだりせずおとなしい。なぜ山頂まで登ってきたのかわからない。首輪にアンテナがついていて,電波でも出しているのだろうか。首輪には飼い主の携帯番号まで書いてあった。おやつのお裾分けをおいしそうに食べていた。
 冬場は暖かいものはありがたいが,山頂でじっとしていると寒くなってきたので,早々に山頂を後に帰路についた。

2008年1月14日 Copyright (C) 2008k.kanamaru. All Rights Reserved.  home