最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

2005_10_23 大台ヶ原

 

大台ヶ原 2005年10月23日 No.346 隊長

ビジターセンター(10:00)〜日出が岳〜大蛇ぐら〜尾鷲辻〜ビジターセンター(14:20)

前線通過後の青空を期待し、デジイチと中盤カメラをザックに入れ、気合い十分で現地の乗り込んだが・・・・・。中判カメラを三脚にセットする機会はなかった。寒冷前線の通過は予定通りで、午後から回復するだろうと思っていたが、その後ろに低気圧がいるとは思わなかった。

6時前に自宅を出る。予定通り9時過ぎにビジターセンター前の駐車場に到着した。紅葉の時期の人出はあらかじめ予想はしていたが、すでに駐車場は満車になっていて、路肩駐車の列が伸び始めていた。平野部では朝方には青空が覗いていたが、名阪を西進し上野に入る頃には怪しい空模様になってきた。駐車場に到着はしたものの、ガスのためにしばらくは車中で様子を見ることに。歩くことが目的なら多少のガスでも歩き始めるところだが、今回は撮影に目的を絞っていたので、条件が整うまで車で待機することにした。10時ころに少し陽が射し込み回復の傾向が見られたので、とりあえずは出発してみたが、終始ガスが晴れることはなかった。一度も使わなかった重い中判カメラとレンズ、三脚がお荷物となった。また来年に期待しよう。

ゴヨウツツジは見頃を迎えているようだが、葉が枯れているものが多い。
オオイタヤメイゲツはいい色になっていた。
アケボノツツジもいい状態だが、光がないと暗い感じで撮影がむずかしい。

 


正木ガ原へ向かう木道で、ゴヨウツツジの紅葉が見頃

 

 

2005_10_23