歩人倶楽部  最新情報 レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

藤原岳(鈴鹿) 2002.3.10 No.146

 

藤原岳(鈴鹿) 2002.3.10 No.146 new

 観光登山駐車場(8:45)−冷川谷の頭(13:00)−天狗岩−避難小屋−駐車場(17:00)

 銀塩フィルムカメラをデジタルビデオカメラ(用務用)に持ち替えて、初春の藤原に挑みました。三脚が必修で手持ち御法度の世界。やたらと時間だけを消費してしまいました。構図は慣れているからいいものの、デジタルビデオカメラ撮影技法(フィックス、パン、パンダウン、パンアップ、ズームイン、ズームアウト)には自信がなく、ほとんどフィックスになってしまいました。果たして何カット使ってもらえるかな?白色は過敏になるくらい気を遣ったのですが、黄色はやはり盲点でした。指示されたフィルターと露出補正では対応できませんでした。

 花の百名山の藤原岳が、黄金色に輝く季節になりました。木々の若葉が山肌を覆い隠す5月までに、いくつもの花が咲き種を結んでいきます。今の季節、雪解けを追いかけるようにフクジュソウやセツブンソウがが咲き上がっていきます。麓では、そろそろタチツボスミレが咲き出しました。今回は更新時間がとれないので、この続きはいつかな?福寿草の写真を楽しんでください。


稜線に咲くフクジュソウ

 


天狗岩から御池岳


セツブンソウ


タチツボスミレ


藤原岳展望丘

 

Photo Club