歩人倶楽部  最新情報 レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

Photo Club 最新情報


武平峠・御在所2001.4.29 No.107(武平峠、ガスにかすむアカヤシオ)

 アカヤシオがすごく気になり、雨の降る前に駆け足で山頂を往復しました。峠付近のアカヤシオはもうすでに盛りを過ぎようとしていますが、1000メートル付近がちょうど見頃を迎えています。山頂付近はまだ蕾で、連休後半が見頃を迎えると思います。


アカヤシオ

 山頂につくと、ポツポツと雨が来ました。ガスに包まれているので、山全体の様子はわかりませんが、登山道のアカヤシオの数から想像すると、なかなかのもではないでしょうか?


雨にふれるアカヤシオ


山頂付近はまだ蕾です

 雨にもかかわらず、多くの人が御在所に入っていました。山頂では、ちょうどお昼の時間で、あちらこちらでお弁当を広げてにぎやかな雰囲気でした。


ミツバツツジ

 このミツバツツジの色は、実に鮮やかですね。このルートにはあまり数は多くなかったですね。山頂付近ではコブシが最盛期ですね。この花は高いところか、崖にあることが多いので、撮影には望遠レンズが入りますが、若い背の低い木があったので、接近して撮影ができました。


コブシ

 アセビを見ると入道のことを思い出しますが、最近は足が遠のいています。このあたりの撮影が終わったら、南の方にも足を伸ばしたいと思います。


アセビ

 

Photo Club 最新情報